42th meeting
「動物」
Core Talk Cafe meeting

開催場所

喫茶茶会記(四谷三丁目)

テーマ選択の背景

第42回目のテーマは、「動物」。運営スタッフで話し合った結果、身近にあってだれもが一度は考えたことがあるようなテーマに、ということで「動物」を選びました。人間と動物のちがいや、動物園の存在意義など多様な問いに出会える予感がしました。

当日の様子

最初に司会からみなさんに、「動物」についてどんなことを考えたことがあるか伺いました。議論の糸口として、「動物園にいる動物ってかわいそう?」というたずねたところ、むしろ「幸せなんじゃないか」というご意見をいただき、「動物は幸せを感じるか」という問いから対話がはじまりました。動物園では食べ物も安全も保障されていて、動物たちは幸せに暮らしているのでは。ストレスのない状態が幸せなのでは。また、運動するのが好きな個体や寝て過ごすのが好きな個体など、個々に幸せを実現しているのでは。いや、本能を実現しているのが幸せなのでは。人間と動物が共演できる瞬間は双方に幸せなのでは。議論はいつの間にか幸福とは何かをめぐって深まっていき、色々な「動物の幸せ」が考えられましたが、前提として考えなければならない大問題につきあたりました。「動物の気持ちを人間がわかるのか」。認識の限界の問題です。幸せそうだ、とかかわいそうだ、とか人間の基準を押し付けて擬人化しているだけなのではないだろうか。そうなのかもしれません。でもどうにかして幸せでいてほしい。人間も動物も共に幸せに暮らすには、どうすればいいのだろうか。当たり前の気持ちなのかもしれませんが、動物園やペットの話で皆さんに共通していたのはこうした想いだったように感じました。
Core Talk Cafe digest

Digest of digest

「動物園ってあり?」
「動物も幸福を感じるか?」
「動物の気持ちを人間が分かる?」

Book Guide

『動物の権利』 ピーター・シンガー『動物の権利』(技術と人間)
ピーター・シンガー
技術と人間

by G-Tools