15th meeting  「笑い」
Core Talk Cafe meeting

開催場所

喫茶茶会記(四谷三丁目)

参加者数

10名(運営スタッフ含まず)

テーマ選択の背景

はたらくおとなのためのてつがくカフェを標榜するCore Talk Cafe。運営業務はスタッフがそれぞれの本業の合間に行っております。この夏は各自本業の方で多忙を極め、たまりにたまった業務の山を前に「人間にできることには限界があるのか!」とスタッフ梅田が怒りにまかせて設定したのが今回のテーマです。

当日の様子

議論の始まりは「生まれつきの才能をひとはもっているのか」で、途中から「才能のあるひととはどういうひとか」「天才とはどういうひとか」という方向にも話が進み、オリンピックのアスリートや芸術家、職人などの例が吟味されました。最終的には、実のところ「才能」というのは幻想なのではないかという話も飛び出し、大変興味深い議論となりました。
詳細は現在発行準備中のCore Talk Cafe digest vol.13をご確認いただければと思います。
Core Talk Cafe digest vol.13 (now making...)

Digest of digest

「才能」は生まれつき?
「才能」のあるひとってどんなひと?
「才能」はほんとうに良いもの?

Book Guide

『自由と行為の哲学』 自由と行為の哲学 (現代哲学への招待Anthology)
P.F. ストローソン、ピーター・ヴァン インワーゲン、ドナルド デイヴィドソン、マイケル ブラットマン、G.E.M. アンスコム、ハリー・G. フランクファート/著、門脇 俊介、野矢 茂樹/編集
春秋社 2010-08

by G-Tools